雨漏り修理は専門業者へ

gf1420772316x雨漏りというと、40代前後の方ならドリフのコントを思い出すかもしれません。あっちこっちで雨漏りをし始め、鍋やヤカンでそれらを受けて、ところどころ音が外れてドリフターズの面々がずっこけるなんてコントです。

あれを見ていると雨漏りがちょっと楽しく思えてきたりしますが、実際の雨漏りは苦痛以外の何物でもありません。特に、原因が分からずに雨漏りを繰り返すという苦痛については、経験したことがある人しか分からないことでしょう。

実は私自身もその経験があります。広いのに家賃が安い部屋に住んでいたのですが、理由は築50年ぐらいの古い物件だったからです。中はリフォームしてあって、快適だったのですが、雨が長期間、もしくは大量に降ると必ず雨漏りしていました。マンションだったのですが、必ず同じ個所で壁紙が大きく膨れ上がって、いつ剥がれて落ちてくるそれはもうドキドキでした。不動産会社に内装業者を手配してもらって、なんども見てもらいましたが、原因は分からないとのこと。もちろん、自費負担で直すわけもなく、そのまま過ごす羽目になりました(2回ぐらい壁紙の張替はお願いしましたけど。もちろん無料で)。この通り、原因が分からない雨漏り程厄介なものはありません。

これは賃貸マンションだったからよかったものの、これが持ち家だったら戸建て、マンションを問わずたまったものではありません。また、実際に原因が分からずに困っているという方もいるかもしれません。私が見つけ出した業者で一番良かったのが、日本美建という雨漏り修理の匠集団です。雨漏り修理に10年保証をつけてくれるのが一番いいと思ったポイントになります。なんといっても、日本美建のサイトにも書いてあるのですが、「雨漏り箇所がそのまま原因ではない可能性もあり、しっかりと技術をもった職方でなければ見抜けない場合だってある」とあるように、やはり専門の職人さんに徹底的に原因究明してもらう必要があります。

雨漏りを放っておくと、住まいはどんどん痛みます。また、適当に表面だけ取り繕うような修理業者に任せてしまうと、雨漏りを繰り返すだけです。雨漏りはしっかりとした職人に徹底的に見てもらって、完全に直すようにしましょう。